わさびっと

徒然なるままに。雑記や学習過程など。

2018-01-01から1年間の記事一覧

DO IT NOW!

To Do ・先延ばしの原因を明確にする。 ・失敗の恐怖を克服する。 →失敗を肯定的に捉える。 →取り組んだ後と、最悪の状態(失敗)を想像し、本当に恐怖に値するか考える。 ・タスクに取り組むイメトレをして、実行の心理的ハードルを下げる。 DO IT NOW! 先…

問題発見プロフェッショナル

ToDO ・日頃より問題意識を育む →理想状態(目的意識)の設定と現状観察が必要 →ゼロベースからの理想設定能力の養成(Purpose,Position,Perspective,Period) →現状認識の習慣化 =日頃より理想状態を描写すること 問題発見プロフェッショナル 問題発見〜政…

人生を変える習慣の作り方

習慣を形成することで、自制心を使う必要性をなくすことが肝要。 習慣を変えるタイミングは今。 「何かを行うとき、それにふさわしいタイミングではじめたいという欲求は、延期を正当化するための言い訳にすぎない。どんなことでも、始めるなら”いま”以上に…

自分を操る集中力

ルール1:前頭葉のウィルパワー(WP) ・増やす ⇨セルフモニタリング、無意識行動を意識的に観察し振り返る。 ・減らす ⇨習慣化。意思決定を即決できる仕組みをつくる。 多すぎる選択肢はウィルパワー(WP)を奪い、疲れちゃう。 決定の先延ばしは、WPをガ…

はじめまして。

2018年明けましたね。おめでとうございます。 日記として、 雑記として、 またラーニングジャーナル(使ってみたかった)として、 日々徒然なるままにアウトプットしてゆきます。 なにか皆様の目に止まるものがあれば幸いです。 よろしくお願いします。